防犯灯と防犯カメラどっちがいいの?

本日は防犯対策についてお話をしようと思います。

愛知県は住宅を対象とした侵入盗の件数が全国3位であることを

愛知県住宅防犯協議会が発表しました。

侵入盗を防止する対策として

防犯灯や防犯カメラの取付をオススメしております。

 

侵入が「しにくい」、「やめよう」と思わせる工夫が大切だからです。

防犯灯と防犯カメラ、どちらも安心のための大切な防犯対策ですよね。

それぞれのメリットやデメリットを知って、自分に合った選択をしましょう♪

防犯灯(センサーライト)について

まず防犯灯のメリットについてですが、夜間や暗い場所でも明るく照らすことで、

犯罪者が侵入しにくい環境を作れるんです。

また、人や動物が近づくと自動的に点灯するタイプもありますから、

不審者が近づくことを事前に感知できる便利さもありますよ。

ただ、防犯灯にもデメリットがあります。

点灯するために電気代がかかることや、

明るさで周りの住人の迷惑になることもあるんです。

もし設置を検討する際は、周囲の環境や自分の生活スタイルに合ったものを選ぶことが大切ですね!

防犯カメラについて

次に防犯カメラのメリットですが、犯罪が発生した際の証拠となる映像が残るため、犯人逮捕や損害賠償の証拠として使えます。

また、防犯カメラが設置されているだけで犯罪抑止効果があることも分かっています。

最近ではスマホでリアルタイムに映像を確認できるものもあるので、外出先からでも自宅周辺の状況が把握できるのがうれしいですね。

ですが、防犯カメラにもデメリットがあります。

高価なものが多いため、費用がかかりますし、設置場所や取り扱いによってはプライバシーの問題が生じることも。

それに、複数の角度から撮影できるカメラでなければ、見逃しも生じる可能性がありますから、

設置する場所や本数をよく考えることが大切です。


実際に防犯カメラの電気工事を行ったY様邸です。

実際にお家や、その周辺を見させていただき

防犯対策が必要となる2カ所に防犯カメラを設置しました。

防犯カメラの映像はご自宅からも確認できます。

小さいお子様がいる家庭などは

お子様がお庭で遊んでいる姿も見られるので安心ですよね。

防犯対策に役立つ情報が少しでもお役に立てれば幸いです!安心で快適な暮らしをお過ごしくださいね♪

目次